噂によると俺でもAIエンジニアになれるらしい

0どころかマイナスから独り立ちまで

新しい仲間

こんにちは。

以前登場した「独学プログラマー」が8割がた理解できているので、復習しつつ新しい勉強も始めていきたいと思います。

 

そんな中選んだ本がこれです。

f:id:kAeIn:20180402173803j:plain

 

 

なぜこの本にしたかというと、紹介している人が多かったからです。(笑)

 

あとは、第一挫折時に基礎固めをしっかりしたいと思ったので、本のタイトル通りのことを望んで購入しました。

数学をできるだけ使わないというのも気に入りました。

 

 

個人的に気に入ったのは、前書きに書いてあった

機械学習のアプリケーションは無限にある。特に現在利用できる膨大なデータを考えると、限界はむしろ利用者のイマジネーションにある。」

という言葉が、どしんときましたね。

 

 

deep learning の本と言えばあの有名なおさかなさんのやつもありました。

 

ですがあれは、ライブラリをできるだけ使わないように組んでいる(らしい)ので、

後になってブラックボックスの中身を見るのにはいいのかと思いますが、

何しろまた挫折したくはないので楽に楽にという、ある種の逃げでやめました。

 

もちろん、こちらが簡単というわけでもないので、気合いを入れて取り組んでいきます。

 

 

 

それと、現代文の知識が壊滅的に無いので、一度文章を書くための本も読んだほうがいいと思ったので、何か買ってきて来ようと思いました。

 

おわり