噂によると俺でもAIエンジニアになれるらしい

0どころかマイナスから独り立ちまで

スキルの掛け合わせ

こんにちは。

 

プログラミングのスキルだけでトップになるには、ほかのプログラマの方に勝たなくてはいけないんですよ。

でも、プログラマ×○○と別の路線へ行けば、まだ勝機はあるわけです。

 

例えばコーティング能力が100人に1人、○○が100人に1人だとすると、単純計算で10000(1万)人に1人の価値になります。

さらにそれを軸にしてもう一つ△△も同レベルまでできると、100万人に1人になります。

3つのスキルを点でとらえて、3つの点で三角形をつくり、それを面でとらえるとその中の範囲全て対応できると考えてみると、なかなか感動しますね。

 

100万人に一人の人材ってすごくないですか?

 

それでは一度戻って、100人に1人のスキルを持つ方法について考えます。

 

よく「スキルの習得時間」の話題になると、1万時間の法則が登場します。

 

これは、あるスキルを習得するには1万時間かかる、という法則です。

 

でも1日10時間取り組んだとしても約3年、スキルを3つとるとすると10年ほどかかります。

 

結構長いですよね。

 

なのでまず、1万時間の法則を否定します。笑

 

 

調べてみるとこの法則は、研究者レベルに達するまでの時間らしいです。

 

でも研究者レベルのスキルを持った人は100人に1人レベルでいませんよね。

 

だったら100人に1人レベルになるにはもう少し早いと思うんです。

 

スキルを習得する敷居が下がってきてもいるので、なおさらです。

 

ぶっちゃけた話、頑張れば1000ないし2000時間ぐらいで(スキルにもよるが)行けそうな気がします。1000時間だと1日10時間で100日(3か月弱)です。

環境を整えて、本気で学べば行けそうじゃないですか?

 

3つのスキルをとっても1年です。

 

ここまでくると運も絡んだりしてくると思いますが、100人に1人のレベルってそんなに高くないと思うんですよね。

 

しっかり目標を定めて、環境を変えて、やるだけだと思います。

 

僕はやります、やって見せます。