噂によると俺でもAIエンジニアになれるらしい

0どころかマイナスから独り立ちまで

こんにちは。

こんにちは。

自己紹介します。

 

名前:ケン

年齢:19

職業:ニート

 

これから(も)独学でプログラミングの勉強をするためにブログをたてました!

 

プログラミングの勉強を独学ですると高確率で挫折するらしいのですが、「俺は大丈夫だろう」と自信過剰に思いながら勉強すること2か月、見事に挫折しました。

 

振り返ってみると挫折した原因は主に3つです。

 

一つ目は「教材が自分のレベルにあっていない」

二つ目は「ゴールの不明確」

三つ目は「アウトプットの足りなさ」

 

1つずつ説明します。

 

 

まず、「教材が自分のレベルにあっていない」ですが、

 

自分の理解度を無視し、どんどんハイレベルな教材に進んでいった結果、

案の定、理解が追い付かなくてわからない部分が多くなってしまいました。

わからないことが多くあると、勉強自体のやる気もなくしました。

 

 

次に、「ゴールの不明確」です。

これは、自分がこの分野の勉強をして何をしたいのか、という部分が短期的、長期的に見ても明確ではなかったということです。

 

 

最後に「アウトプットの足りなさ」。

最初の問題点に付随するものですが、理解ができないと、他者に説明することもできません。そもそも、説明するような場がなかったのです。

 

 

これら3つを踏まえて改善して勉強します。

 

記事を書く時点での、ベストな状態で書いていきたいと思っていますが、知識の浅さがゆえに間違うこともあると思います。

もし間違えを見つけた場合には、教えていただけるととてもうれしいです。

 

独学で機械学習やプログラミングについて、勉強している方の励みにもなればいいなと思います。